ルコの甘味日記

甘いものを食べたり作ったり

ささみで脂質控えめ、2種のおかずパイ

冷凍庫に眠るパイ生地を消費すべく、今日も適当なものを焼いています。

ささみのトマトグラタンパイ

作りおきのトマトソースで、グラタンパイのようなものを作ったら美味しいのではと思い、試してみました。

ささみ、お茄子、ブロッコリーはそれぞれレンジで蒸し、小さめに切ってトマトソースと和えます。冷やしておいたマフィン型にパイ生地を敷きこみ、フィリングを詰めたらまた冷蔵庫へ。天板をオーブンに入れて余熱を開始します。

f:id:microbian:20231123163758j:image

余熱が終わったら、それなりの焼き色がつくまで焼いて、チーズをこんもりのせます。

f:id:microbian:20231123163809j:image
f:id:microbian:20231123163813j:image

オーブンに戻してプラス3分。

いい感じにチーズが溶けました。

f:id:microbian:20231123163833j:image

型から外します。この生地は半量が全粒粉なので、独特の色合いになっています。

f:id:microbian:20231123163913j:image

食べてみると、底が少し生焼けでした。焼き時間が短すぎたようです。自分用だからいいものの、人に食べさせるのはちょっと、という感じです。

フィリングは美味しくできました。側面のパイとの相性も良く、焼きが成功すれば、コース料理の前菜になるような、ちょっと自慢できそうな一品になってくれそうです。

 

このトマトソースは、鳥羽周作さんのこのレシピでパスタを作った余りです。

www.kyounoryouri.jp

このパスタ、シンプルながらとても美味しく、ワインもコンソメも使わずに、こんなに旨みのあるパスタができるのだと感動してしまいました。特に夏に重宝しそうな、爽やかな一品です。

f:id:microbian:20231123164251j:image

トマトソースは、ピザやリゾットなどいろいろ遊べるので、冷凍庫に常備するのもいいなと思っております。

ささみプロテインバーパイ

もう一つ、とびきり簡単で、脂質控えめなおかずパイを。

f:id:microbian:20231124082808j:image

プロフィットのささみプロテインバーを、パイ生地でくるんと包んだものです。これが美味しかったのです!

ソーセージならもっと美味しいかもしれませんが、プロテインバーでもぷりっと食べ応えがあり、とてもいい感じでした。一緒に巻いたパルメザンチーズがよく合っています。

このプロテインバーは、魚肉ソーセージやチーかまを作っておられる丸善さんの商品です。レビューを見ていると大変好みが分かれるようですが、魚肉ソーセージ好きの私は、美味しいと思っております。私はデスクにおさかなのソーセージとベースブレッドを常備し、忙しいときはそれらを齧って食事を済ませる習性を持っていたのですが、プロテインバーを知ってからは、より脂質の少ないこちらを選ぶようになりました。いくつかお味があり、今回はブラックペッパーを使っております。

やたらとPFCバランスに優れたこのソーセージパイもどき、これから何度も作ることになりそうです。

 

micropia.hateblo.jp

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ