ルコの甘味日記

甘いものを食べたり作ったり

バレンタイン2024!『兎のことが好きすぎる蛙の戯画』をクッキーで作りました

本日はバレンタイン!
お菓子作りを趣味とする私にとっては、家族以外の人に手作りのお品を配っても許されやすい、嬉しい日です。

 

今年は、先日セリアから発売された、鳥獣戯画のクッキー型を使うと決めておりました。

f:id:microbian:20240214232058j:image

というのも、毎年チョコを受け取ってくれるお友達が、LINEスタンプをいくつも取り揃えているほどの鳥獣戯画好きなのです。

 

さて、これを使って何を作ろうかしら、と頭を捻ります。
小中学生のバレンタインではないのですから、単なる型抜きクッキーよりも手の込んだものを作りたいものです。アイシングはありきたりですし、生チョコサンドやバターサンドは美味しいでしょうけれど、鳥獣戯画である必然性にかけ、要冷蔵になってしまいます。

考えた末、「背景をつける」ことにいたしました。背景のクッキーは市松模様にして、蛙さんと兎さんを固定すれば、鳥獣戯画らしい和の雰囲気が出ないかしら。折角なら、抹茶やきなこでお味も和風にしてみましょう!

 

クッキー生地作り

型抜きクッキーの生地は安定のmisaさんレシピ!

recipe.cotta.jp

背景のアイスボックスクッキーの生地はこちらをもとにしました。

tomiz.com

 

まずは材料を測りとります。粉は一度振るってよく混ぜました。

これが終わった段階で、面倒くさいパートの大半をクリアしたような気持ちになります。

f:id:microbian:20240214232153j:image

先に型抜きクッキーから。

いつものように柔らかくしたバターにお砂糖を混ぜ、卵を加えて、

f:id:microbian:20240214232207j:image

半分にはバニラオイルを混ぜ、粉類を振るい入れます。

f:id:microbian:20240214232219j:image

ざっくり混ぜたら、今回は表面をできるだけ滑らかにするため、フレゼをしました。

f:id:microbian:20240214232234j:image

我が家にはバットがないのでフライパンを動員するも、フッ素加工を傷つけていないか心配になります。

f:id:microbian:20240214232247j:image

もう半分は抹茶入りのお粉で、同様に。

f:id:microbian:20240214232322j:image

型抜きクッキー生地の完成です。冷蔵庫で一晩寝かせます。

f:id:microbian:20240214232335j:image


アイスボックス生地は、きなこ味とココア味で作りました。この組み合わせ、意外と相性がよく、一緒に食べても美味しいのです。

f:id:microbian:20240214232358j:image

こちらはボウルに押し付けるようにして生地をつなげました。粉の14%程をきなこにしたところ、かなり纏まりにくくなりましたが、根気よく続けますと纏まりました。

f:id:microbian:20240214232410j:image

こちらも冷蔵庫で一晩寝かせます。

f:id:microbian:20240214232422j:image


型抜き・成形

型抜きクッキー生地は5mmのルーラーを使って延ばし、冷やしたお皿の上で型抜き。

f:id:microbian:20240214232438j:image

スタンプ型を使うのは初めてでしたが、特にお顔が難しい!

ぎゃああとなるようなお顔の子達を生んでしまいました。ごめんね。

f:id:microbian:20240214232451j:image

何度かやっているとコツが掴めてきて、ほとんど失敗しなくなりました。

f:id:microbian:20240214232505j:image

なかなか技術の必要な作業で、普段お菓子作りをされない方には少し難易度が高そうです。

セリアのこの型を気に入り、試作をせずにバレンタイン前日を迎え、これでクッキーを作ろうとして泣きを見た方が、日本のどこかにおられるのではないかしら...。

 

アイスボックスクッキーの方は、ルーラーで8mmの厚さに延ばし、包丁で正方形に切ります。

f:id:microbian:20240214232530j:image

二種を市松模様に並べ、卵白を使って接着させました。

f:id:microbian:20240214232601j:image

 

焼成

型抜きクッキーは、160℃ 15分。

f:id:microbian:20240214232628j:image

ちょっと温度が高かったかも…!縁が色づいてしまいました。

f:id:microbian:20240214232655j:image

アイスボックスクッキーは、160℃ 1分 → 150℃ 25分焼いてみました。

f:id:microbian:20240214232708j:image

シルパンのおかげで型崩れなく膨らみ、無事に隙間が埋まりました。

f:id:microbian:20240214232718j:image

 

仕上げ

お友達にあげるものはハート、両親にあげる方は木のクッキーと組み合わせてデザイン。

テーマは『兎のことが好きすぎる蛙の戯画』です。

f:id:microbian:20240214232739j:image

アイシングを糊代わりにして組み立てます。ハートと木にはフードペンでお絵かきしました。

f:id:microbian:20240214232825j:image

アイシングが多いと、背景に押し付けたときにはみ出てしまいます。
トンボ鉛筆のこの、消えるタイプのスティックのりの色なのに、消えてくれないことを残念に思いつつ、爪楊枝で取り除きます。

www.tombow.com

 

これにて完成です。

f:id:microbian:20240214232928j:image

簡単なラッピングでも、包むとそれらしくなってくれました。

f:id:microbian:20240214232936j:image

裏面には小さい猫ちゃんを。

f:id:microbian:20240214232949j:image

 

スタンプ型が綺麗に抜けなかったときは絶望しかけましたが、プレゼント用の分はなんとか準備ができて、一安心いたしました。
こちらをお友達にプレゼントしたところ、スマホの壁紙にするほど喜んでいただきまして、とっても嬉しかったです。
セリアのスタンプ型、今回でコツを掴むことができましたので、またクッキーサンドを作るときなど、積極的に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

micropia.hateblo.jp

micropia.hateblo.jp